読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの明日にキス〜〜⭐︎

エイトWEST関ジュ。3つまとめて愛おしいファンブログ。

ジャニーズWESTとクリスマス

ジャニーズWEST 1stドームLIVE「24(ニシ)から感謝届けます*1」に行ってきた。そのうち、2公演(12/25の11時公演と18時公演)に入った。鉄は熱いうちに打つし、ライブの感想は早めに書く。無理。

 

メンバー7人のデビューまでの道のり、デビューからの歩みを総括した集大成(?)のような素敵な公演だった。しかし、私はパリピポ*2新規であるため、7人の松竹座時代等のJr. 時代については、ほとんど知らなかった。ごくせんの影響でB.A.Dの存在と、友人の影響でしげと呼ばれる人物がいることは知っていた程度。それでもこのライブは集大成のように感じた。

 

1.デビュー曲「えぇじゃないか」

緞帳のようにはられた白幕がおりて現れた彼らは、いつものポーズだった。でも、京セラドームでかかる曲冒頭の「えぇじゃないか」の声量は7人と4万5000人分。いつもの何倍かの声量で返ってくる「えぇじゃないか」の声量に嬉しそうなメンバーの顔がスーパー脳裏から離れない。心のスクショを撮った。彼らのデビュー曲を初のドーム公演で1曲目に選んでくれて、デビュー当初の何倍もの光りが輝く景色を見たはずだ。そして、彼らの初めて見た景色を共有できたことが嬉しかった。

2.クリスマスメドレー

照史くんも言ってたけど、このライブはクリスマスイヴとクリスマスに行われていて、世の中の大半のひとは“らしい”ことをする日で予定があるひとも多い。それでもファンはコンサートや舞台となりゃ、いくらでも予定を空けるから従順である。クリスマスについて「(彼氏がいなくても)ここに7人おるやろ」、「俺らが彼氏には見せることができない景色見せてやるよ」って、照史くんが言ってた。本当にこの発言には仰け反った。(前の席にいたカップルの彼氏は苦笑いしてた。)そして、クリスマスメドレーのなかで、シンデレラクリスマスを歌う彼らは、真っ白のコートの衣装で花道を歩く別次元だった。その後、重岡くんと神ちゃんのユニット曲の「Lovely Xmas」などのクリスマスソングを歌い、クリスマスモードを増幅させる。最高のクリスマスだったよ。そして、声を大にして、ジャニーズWESTはクリスマスとの親和性が高いことを提唱したい。

3.ペンライト

今回のペンライトはジャニーズWEST史上初の7色に変化できるペンライトだった。彼らのメンバーカラー7色に光るペンライトを歌うメンバーやMCをするメンバーに応じて変化させた光景は圧巻だった。ペンライトの色を変えることは強制ではないし、今回のLIVEのペンライトを購入することすら強制ではないが、自動制御のように統一されたペンライトの海が本当に綺麗だった。天井からの光景とステージからの光景お願いしますね。JEさん。

 

ジャニーズWESTは年明けすぐにコンサートツアーを開催し、ドラマ、映画、ラジオ、レギュラー番組や冠番組のお仕事もある。本当にタフだなぁと思う。言わずもがな売れっ子になる日も近いように感じる。「京セラドームでライブがしたい」と言っていた彼らが次に目指すところまで応援したいと決めたクリスマスだった。

*1:12/24,25の2日間3公演(うち追加1公演)で、約4万5000人×3公演の動員

*2:2015年に開催したジャニーズWESTの1stツアー